お知らせ

【応募しようと考えている方へ】最初の仕事 その3

当社は8月に会社を設立した新しい会社(株式会社スプリングナレッジラボ 以下SKL)です。

まだ、社員は代表の矢島一人です。

本当のスタートは、今回募集/採用される方々と一緒にスタートさせます。

では、

-どうやって仕事をしていくのだろう。

-仕事を誰に教わるのだろう。

と思うのではないでしょうか?

 

しかし、心配することはありません。

みなさんの最初の仕事は、今現在、親会社/㈱スプリングナレッジコンサルティング(以下SKC)で行っている仕事そのものです。

当然、最初からすべての仕事はできませんので、まずは、SKCの仕事のサポート/お手伝いからスタートです。

サポートを通じて徐々に仕事を引き継いでいきます。

 

サポートをする相手、仕事を教わる相手や仕事の細かい指示/依頼はSKCのメンバーになります。

皆さんのサポートをするSKCのメンバーは皆さんと同じようなバックグラウンドを持った20才代の女性が中心です。

日々のコミュニケーションは社内専用のチャットシステムを用意しています。

簡単なことはチャットで確認することができます。

また、SKCオフィス(東京)とSKL(沖縄)とは、常時テレビ会議システムで接続しておきますので、何か困ったことが起きた場合にも、すぐに呼び出して、画面越しにではありますが、face to faceでミーティングし解決することができるようになっています。

皆さん(SKLのメンバー)とSKCのメンバーの交流も積極的に実施したいと考えています。最初にSKL(沖縄)のメンバーが東京に行くか、SKC(東京)のメンバーが沖縄に行くのかは現在検討中です。

 

会社のマネージメントは代表の矢島が行います。

SKLの全体方針や皆さんとの相談など等は矢島が対応します。

原則、毎日簡単なミーティングを行う予定ですし、個別にもヒアリングを実施する予定です。

代表の矢島は毎月2週間程度SKL(沖縄)で執務、残りの期間はSKC(東京)となります。

 

SKC(東京)にいる期間もテレビ会議システムを利用してミーティングを実施します。

 

新しい会社ですが、本来、会社を設立する際の大変さを感じることはないと思います(親会社のSKCは経営的にも安定しており、財務状態も無借金経営です。)

ですから、最初からスムーズに仕事に入っていくことができるのではないかと思います。

 

当然、新しいオフィス/新しい会社/新しいメンバーですから、何も大変なことは無いとは言えません。

新しい会社で、新しいメンバーで会社の雰囲気を作っていくことは、大変だと思いますが、楽しいことでもあるのではないかなとも思っています。

会社の雰囲気は、当然当社代表の矢島のポリシーは反映されますが、それは1/3です。

残りの2/3は、新しいメンバーや会社がある地域が作っていくのです。