お知らせイベント情報最新情報社員ブログ食べもの

☆絶景と絶品と大宜味村☆

はいたーーい!!SKL新入社員のFなこしですヽ(^o^)丿

新年度となりました、なんだかウキウキ♪本日からラボに新しい仲間も加わりました!

また次回ご紹介しますねヽ(^o^)丿

新しい元号も発表され!

【令和(れいわ)】と言う元号になるそうです。

巷では万葉集からとも聞きましたが、、、

人々が美しく

心寄せ合う中で

文化が生まれ育つ

と言うお話もありました。←受け売りですが(*´v`)

新しい元号、五月から楽しみですね(^^♪

春休みも今週いっぱいと言う事で先週は久しぶりに少し北上!お出かけをしてきました☆

大宜味村は喜如嘉に行ってきましたよー!

喜如嘉といえば沖縄の伝統的な織物の代表「芭蕉布」の故郷です。

芭蕉布の紹介はまた次のタイミングにご紹介します(/・ω・)/

喜如嘉では今見頃となっている花を見に行きましたよ。

こちらです!!!!

ドーン!!!

わーーーーーーー♡♡

オクラレルカ畑に行ってきました🌸🌼🐽

右も左も辺り一面薄紫は絶景です!!

満開!!!

走っているのは娘です(*´ω`*)

オクラレルカの花はアヤメ科に属しており、五月の節句にも見かける菖蒲の仲間です。

水田で育ち背丈も高く生け花にも向いているそうですよ(*^-^*)

コスモスも咲いていましたよ!

側に綺麗な川があり、我が家の子供たちはタニシやエビ取りに夢中でした。

THE☆やんばる!!!!!

周辺も本当に静かで自然が溢れるいい処です。私はクマやシカ、キタキツネが出る田舎で生まれ育ったので落ち着きました。。

住みたいな(*´ω`)

そして本日のお目当てはココ!!

大宜味村江洲にある日本そばとてんぷらがいただけるお店

「江洲の花」さんです。

実は過去に何度もこの店に来ているFなこしですが、

ほんとは

教えたくなかったお店です。

ほんとは秘密にしたい。

ほんとはもうこれ以上入ってほしくない。

でも!!!教えちゃいます!!

ランチに行った時間は1時半。事前に電話で予約をして行きました。

何故なら口コミで有名になっており土日は激激激混みするのです。

もう一度言いますよ激激激混みです。

外観です。既に満席でしたので準備中の看板が出ています。ランチタイムなのにwwww

しかーーーーーし、私が来店後もお客さんが次から次へとやって来ていました。

ざっと15組は来ていたと思います。

気前のいいおかみさん(さなえさん)がお客さんに待ってもいいならどうぞー!と言うので半分以上の方はずっと待っていたと思います。

なにを隠そうこの店は中島さんご夫婦が二人で切り盛りしている半端ないカメーカメー攻撃の半端ないコスパのお店なのです!!!!!!!

 

店内に入ると安定の月桃茶。月桃の葉を摘み刻み乾燥させてから熱湯を注いだもの。こちらで飲んでから我が家でもたまにやります。香りがムーチーw

お通し。

 私は子供3人連れて行ったのですが全員いただける。内容は日により異なりますが毎回味付き煮卵☆美味ー!

揚げ出し豆腐。

 これまた美味!!豆腐を食べた後は天つゆも天ぷらに浸して食べられる!!コノヤロウ!憎いねっ!!

 

お待たせ致しました。

ここで、いよいよエンドレス天ぷらタイムのお時間です。

1番さしぐさ選手

ほのかな苦みがおいしい!サクサクです。

2番にんじん選手

今度は甘みのにんじんです。最高!

3番エリンギ選手4番には代打として梅干し選手も待機です。

あちこーこーのエリンギにヤケドしたのは言うまでもありません。梅干しは変わり種でしたが酸っぱさが生きています!

沖縄の代表5番パパイヤ選手

 パパイヤはしりしりーだけではありません。天ぷらも最高です。

6番いんげん選手

 今が旬ですね!!旬の素材も外せません!!

そして遂にきました!!!!

7番日本そば選手の登場です!!!

実はこのそば、大宜味江洲地域で育ったそばを使っています。

店主の中島さんが注文が入ってからそば打ちを始めているので香りを全く逃がさないのです!!!!

もう、これは、場外ホームランです!!!!!!!

はー、、、、、お腹いっぱい。かと思いきや

8番もやし選手(この店の名物シャキシャキのもやしが新鮮!ここ以外で食べたことがありません。)

9番ゴーヤ選手(安定のゴーヤ!もちろんワタも種も入っています!うまーーーい!)

とまだまだ天ぷらが出続けましたがこの時点で時刻は午後3時www

システムとしてはテーブルの上の天ぷら用のかごにどんどん揚げたてが入るため終わりがないのでギブアップ宣言をしました。

敗北です。。。。。。

土日はとにかく混み、この日はお手伝いのお母さんがいましたが店が回らない!時間がかかる!待つ!

それでも何度でも訪れたくなるお店です。

ぼんやり時間に余裕がある時に訪れる事をおすすめします!

平日がおすすめ!中島ご夫妻が元気なうちしか食べられません!

あ、、、大事なことを忘れておりました。

ざるそばセット、うどんセット、ざるそば大盛りセット、3つしかメニューはありまっせん!!!

値段はなんと

ざるそばセット、うどんセット¥1000

ざるそば大盛りセット¥1500

コスパ最強!!!店潰れない???

大丈夫???この量この値段は他店なら¥2500は出したい!!!!

私の大好きなお店「江洲の花」さんでした。

絶対に遅くても、待っても当たり前だと思って行ってください!

住所

〒905-1315 沖縄県国頭郡大宜味村大保326−224

営業日

月曜日 11時00分~15時00分
火曜日 11時00分~15時00分
水曜日 定休日
木曜日 11時00分~15時00分
金曜日 11時00分~15時00分
土曜日 11時00分~15時00分
日曜日 11時00分~15時00分

 

電話番号

 0980-43-3040(店が忙しいと出ませんwww)

 

以上、Fなこしがお届けしましたヽ(^o^)丿

 

☆☆今週末お出かけ情報です☆☆

【名護市オキナワ マリオット リゾート&スパ 14円~「MESHチャリティー カレー」1000食限定販売!!】

地域貢献の一環として毎年実施するチャリティカレーは、オキナワ マリオット リゾート&スパのシェフたちが、じっくり時間をかけて作ったホテルオリジナルカレー。そのカレーに、訪れた人が“14円以上”で価格を設定し、購入するスタイル。
売上はすべてNPO法人MESH(民間救急ヘリ)へ寄付される。
また、11時~12時に先着30名限定で「子ども向け水難事故防止講習」も実施。
日本赤十字社沖縄県支部 水上安全法指導員、一般社団法人国際救命救急協会 BASIC INSTRUCTORの資格を持つ、マネージャーが、子ども達、主に小学生を対象とした事故にあってしまった場合の対処法をレクチャーする。

【開催日】
2019年4月6日(土)
11時~14時
※限定1000食なくなり次第終了

【開催場所】
沖縄県名護市喜瀬1490-1
オキナワ マリオット リゾート & スパ 3階 特設会場
※先着1000食限定

 

【おおぎみ工芸展 いぎみてぃぐま】

大宜味村産業まつりの一環として、村の活性化と工芸家の発表の場を設け、手づくりの工芸品を生活の中で広く使っていただき、生活を心豊かにしたいと願い作品を提供するものである。作り手と使い手がふれあい、楽しめる場。

いぎみ とは方言で大宜味のこと

てぃぐま とは直訳すると手先が器用などのこと

①工芸品即時販売(芭蕉布・陶芸・木工芸・漆器・染織・デザイン)
②飲食(長寿御・タピオカ・パン・珈琲)
③生け花(オクラレルカ)
④芭蕉布(芭蕉布会館)

開催日時 2019年4月5日(金)~7日(日) 10:00~18:00 ※芭蕉布会館は17:00まで
開催場所 大宜味村環境改善センター、大宜味村立芭蕉布会館
住所 沖縄県国頭郡大宜味村字喜如嘉320番地など
ウェブサイト いぎみてぃぐま公式Facebookページ
問い合わせ 大宜味村企画観光課
0980-44-3007
メニュー・料金 入場無料
駐車可能台数 50台

 

今週末もいろいろイベントがあるようですね!

それではまた来週~👋👋👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。