お知らせ最新情報社員ブログ

できたらいいな。画像編集 -GIMP編-

どこんちゃす!はたけ(25歳)です!

クラスTシャツのデザインをしたいけど、いったいどうしたら!!
 

フリー画像編集ソフト【GIMP(ジンプ/ギンプ)】を使ったデザイン方法を記事にまとめてみました。

ササッと紹介していきますね。

フリー素材の見つけ方はここで紹介してるぞ

前準備

1.まずはGIMPをダウンロードしましょう。
・Windowsの方はこちら(窓の杜)
・Macの方はこちら(公式HP)

2.インストールが完了したらさっそく起動してみましょう

3.GIMPが起動したら新しく画像を作成します
「メニュー>ファイル>新しい画像」を選択
画像サイズは作成するTシャツのサイズに合わせるのがベストですが、ここでは幅270mm×高さ340に設定します。
詳細設定の+マークをクリックして解像度を水平解像度、垂直解像度ともに300〜350に設定します。
「OK」をクリックすると画面に真っ白の背景が表示されます。

 

それでは用意してある画像を取り込んでみましょう。
素材を持っていない方はこちらで集め方を紹介しています。

最近は沖縄も肌寒いのでおでんの画像を準備しました。

画像のインポート
この時点では画像はjpgでもpngでも問題ありません。えいやっと用意した画像ファイルをGIMPのキャンバス内にドラッグしてみてください。

画像の移動
最も基本的な機能である画像の移動は、左上のツールメニューから「移動」クリックすれば画像をドラッグで移動させることができます。

 

画像の拡大

うーん。なんだかちっちゃいですね。
左上のツールメニューの「拡大・縮小」ツールを使って画像を拡大しましょう。
とりあえず6倍くらいに拡大してみました。

 

文字を書いてみる
なんだかさみしいのでカッコいい文字を足してみましょう。
左上のツールメニューの「テキスト」を使って文字を書きます。
テキストツールを選択後キャンパス内をクリックすると文字を打てるようになります。
フォントを変えてみましょう。
テキスト全体を選択したら画面左上のテキストウィンドウに「Aaフォント」の表示をクリックして好きなフォントを選びます。

 

背景を透過する

最初に作成した背景画像は不要なので消してしまいましょう。
右の「レイヤーメニュー」から背景レイヤー(画像)を選択したら右クリックで表示されるメニューからレイヤーの削除を選択します。
おでん画像のようにjpg画像などは白背景が残ってしまっていますね。
右の「レイヤーメニュー」でおでん画像が選択されていることを確認したら、左上のツールメニューから「ファジー選択」ツールを使ってみましょう。
キャンバスの上で右クリックをして「レイヤー>透明部分>アルファチャンネルの追加」を選択します。
次に、おでん画像の白い部分をクリックするとそこが選択中になり点線で囲まれます。
キャンバスの上で右クリックして「編集>切り取り」を選択することで背景を削除できます。

 

PNGデータ書き出し

最後に作成したイラストの保存方法です。
「メニュー>ファイル>名前をつけてエクスポート…」を選択しましょう。
ファイル名をつけて「エクスポート」をクリックすると「Export Image as PNG」ウィンドウが出てくるので構わず「エクスポート」をクリックしましょう。
これで保存完了です。

 

完成したら下のようなイメージになるぞ。
簡単だったな!

今回紹介したのはGIMPの機能のほんの一部です!
フリー素材を集めてきて重ねたり切り取ったりするだけでもいい感じのデザインが作れちゃうのが素敵なところ。

慣れてきていろんな機能を試してみたいって方はこちらの「GIMPの使い方【初心者ナビ】」さんからもたくさん情報をゲットできます。
もっともっとクリエイティブなこともできるのでぜひさわってみてくださいね♪

それではまた会いましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。