最新情報社員ブログ食べもの

☆韓国料理教室に行ってきました~(プデチゲ編)☆

こんにちは

週の真ん中水曜日!あと2日頑張っていきましょう!

それでは、今週のブログスタート(=゚ω゚)ノ

 

 

タイトルにもありますように、「韓国料理教室」に行ってきました~!!

この韓国料理教室は、私が1月から通っている韓国語教室の先生が不定期で開催しています(=゚ω゚)ノ

 

 

今回作った料理は、부대찌개(プデチゲ)です🍲!!!

プデチゲとは、肉、野菜、豆腐などと言った材料と共にソーセージやスパム、

ラーメンなどの保存食を辛味のスープで煮込んだ、韓国の大衆的な鍋料理のことです!

 

 

プデチゲのプデとは部隊のことで、

プデチゲは、朝鮮戦争中に在韓米軍部隊の残飯や援助物資・放出物資などから生まれた料理なのだそうです。

(詳しくはwi〇iで調べてみてくださいね~)

 

 

プデチゲは韓国ではポピュラーな鍋料理で作り方もとても簡単です\(^o^)/

(アイドルがプデチゲを食べているモッパン動画もたくさんあります📹)

そして、沖縄人(うちなんちゅ)が大好きなポークを使っているので沖縄の人に特におすすめです✨

 

 

それでは材料はこちら☟

ポーク1缶、ソーセージ10個、キムチ100グラム、

玉ねぎ1個、ネギ1本、豆腐1丁、とろけるチーズ2枚、ラーメン2個

水6カップ、唐辛子粉大さじ3、コチュジャン大さじ2、ベイクドビーンズ100グラム

醤油大さじ4、砂糖大さじ4、にんにく3片、牛肉ダシダ大さじ1(味の調整用)

麺は普通に売られている日本のインスタントラーメンでもいいのですが、

煮込んでも崩れにくい「サリ麺」(写真の黄色い袋)を使うと麺が伸びずに美味しくいただけますよ(=゚ω゚)ノ

(ド〇キなどでも購入できるみたいなので日本の鍋料理の締めにもいいかもです!)

 

 

作り方はこちら☟

①ポークは缶を三等分してから食べやすい厚さに切る。ソーセージは半分に切る。

②キムチは3センチほどに切る。豆腐、かまぼこも食べやすい大きさに切る。

③ネギ、玉ねぎはざっくりと切る。(細かく切りすぎると鍋の中で小さくなってしまいます)

④唐辛子粉、コチュジャン、醤油、砂糖、潰したにんにくを混ぜて薬味を作る。

⑤鍋の一番下にキムチを敷く。その上に切った材料とベイクドビーンズを並べる。

⑥中央に4の薬味をのせて、水を注いで火をつける。

⑦よく火が通ったらダシダで味を整えてから、ラーメンを真ん中にのせて4分ほど煮込む。

⑧ラーメンに火が通ったら火を止めて、チーズをのせて完成。

※お好みでトック(薄くスライスした韓国のお餅)やキャベツを入れるとおいしさUP☆

 

 

具だくさんの甘辛くて美味しいプデチゲが出来ました~🍲✨

辛いのが苦手な方は唐辛子粉は入れなくても大丈夫です!(私も入れなかったですw)

お好みで唐辛子粉を入れて辛さを調節してくださいね

 

 

作り方も簡単なのでお家でも作ってみたいと思います!

みなさんもやってみてくださいね~~(・ω・)ノ✨

 

 

それでは、また次回のブログで~~👋👋アンニョン

 

←P.S MYGさんが書いてくれました~(:_;)嬉泣

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。