お知らせ社員ブログ

「素人がJazzのプチレストア!?」~引き取り編~

みなさんこんにちは

日食は見れましたか?沖縄は曇り空で全然見れませんでした・・・

私が最後に見たのは約10年前、高校の夏休みに落した単位を取るための夏期講習の時でした(笑)

あっ!!

自己紹介が遅れました。

今回のブログ更新は、自粛期間中に筋トレに目覚めましたが、あんまりうまく行っていないサキハマです。

最近顔がパンパンになり、某有名パンアニメに登場する主人公の名前を呼ぶ方が会社の自席近くに若干2名にいますが気にせずに更新していきますよー(^▽^;)

 

 

残念ながら今回のブログは、お洒落なお店や行列ができるお店の記事ではありません。ごめんなさい<m(__)m>サキハマの日常の一部です。(笑)

決してお洒落なごはん屋さんのネタがなかったわけではありません(笑)

 

 

今回のブログは古い50ccの原付のプチレストアの記事になります。

英語では「restore=もとどおりにする」の意味ですが、バイク用語の場合には、不調なバイクを一度バラして清掃、修復しながら組み上げるような大がかりな作業を指す。らしい・・・

 

皆さんは原付と言えばどのような原付を想像しますか?

スクーター?郵便配達員が乗ってる赤いやつ???

らったったーって思った方は歳ばれますよ~( *´艸`)

 

 

 

 

 

今回の原付は違います!!

 

 

 

 

今回サキハマが公道復帰(予定)させる原付はなんとアメリカン

※画像はお借りしています。

 

 

HONDA Jazz/ジャズ

年式1986年~1992年までほぼ形を変えず販売された50ccのアメリカンバイクです。

新車価格は・・・

ごめんなさい探しきれませんでした・・・(泣)

中古車は15万~36万円ぐらいで販売されているみたいです。

このJazzは、4miniの仲間で根強い人気があります。

※4ストロークミニ略して4miniとは4ストロークエンジンが載ったギア付ちっちゃいバイク

 

このちっちゃいバイクをなぜプチレストアするかというと

サキハマの友人がもともと乗っていましたが

最近このバイクが走ってるのを見ていないのでその友人に連絡してみると、

最近乗れてないしタイヤがパンクして1年以上屋外に放置しているし

直すなら持って行って!!との事でしたので

トラックを借りて見に行って見ることに・・・

 

車体は錆が多く、シートは表面の皮が全部ない、ウィンカーは折れ、タイヤはパンクしている状態であと半年放置すれば土に返るだろうなぁという車体

外装が乗せ換えや塗り替えされていなければ発売年は1994年

約26年前のバイクです

 

えっ・・・・・これマジで直すの?

 

とりあえずドナドナします(笑)

 

パッと見ボロボロですがちゃんと見るとフレームなどはしっかりしてますし

メッキ類のひどい錆もないし

錆は磨いて、シートは張替or交換、ウィンカー、タイヤも交換したらほぼ見れるレベルまでは行けそうなので

どこまで触るか、エンジンは開けるのか?お財布と相談しながら

部品を入手していきます。

続きを書こうと思いましたが部品が届くまでまだまだ時間がかかりそうなので

中途半端ですが今回のブログはここまです(笑)

「Jazzプチレストア!?」

~引き取り編~

         完

 

いきなり完成してるかもしれないので、次の題名載せときますね(笑)

次回「jazzプチレストア!?」

~完成(仮)!!~

 

こんなマニアックな記事に果たして需要あるのか・・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。