社員ブログ

フェルトのとりこ

こんにちは、皆さんお元気ですか。手芸部部長宮城です。久々の投稿、張り切っております。ラボメンバーのブログが最近、自分たちの趣味を紹介する内容になってきました。今日は、私も手芸部部長として大好きなフェルトを使って子ども(女の子)が喜ぶものを作りたいと思います。

実は、私フェルト手芸が好きなんです。自宅では、フェルトケーキや子供たちの誕生日会用にフェルトで衣装を手作りしてます。

今日は、娘の大事なリカちゃん人形の衣装を作ります。子供の衣装だとフェルトがたくさん必要になったり、縫い幅が増えるため作るのにだいぶ時間がかかります。お人形だったら小さいので3時間ほどで作ることができます。

まずは、どんな衣装にするか考えます。。娘の好きなディズニープリンセスやプリキュアから作りやすそうなものを選びます。今回は、少しパーツが細かくて面倒ですが、「ヒーリングっどプリキュア」の「キュアグレース」の衣装を作ることにしました。(画像がないので、キュアグレースで検索してみてください)

👇材料はこちら👇

すべてダイソーで購入しました。

では、まずは、上着から作ります

本来は、型紙を元に生地に下書きをしますが、私は面倒臭いことは大嫌いなので、型紙などは作りません。リカちゃんのお洋服を参考にだいたいこの位かなという大きさにフェルトに直接チャコペンで下書きします。なので若干左右がゆがみます。

次に、上着の他のパーツを作ります

ちょっと試着♡

こんな感じでしょうか。

次は、この👇なぞパーツ

こうなります。

次に襟の部分です。襟のパーツを撮りわすれました。

 

次に胸に飾るバラのリボンを作ります。

フェルトの片側を波状に切り、あとはくるくる巻きます

すると意外とバラっぽいのができます。(ぼやけてるし、、)

うん、なんとなく、形になってきた。(‘;’)

次はいよいよスカートです。プリキュアのスカートといえばふわっと広がっているのがかわいいです。フェルトだとそのふわっとした感じを簡単に作れます。

またまた写真を撮り忘れたのでいきなり完成後の写真ですが、、(👈すみません)

なかなかかわいくできた。✨✨

キュアグレース」のバルーン状の袖(呼び方がわからない)は、フェルトでは難しいのであえてノースリーブにしてます。

腰のリボンも簡単に作れます。

娘は一応、プリキュアと認めてくれました。なので、大成功です。

ちなみにピンクの糸がなく、紫の糸で作ったので、個人的に気に入らず、ピンクの糸を買って後日作り直しました。

作り直したときに襟の部分の作り方を写真に収めました

参考までに、、

趣味のブログがかけて大満足です。コロナで自宅にこもることが多いので、皆さんもチャレンジしてみてください。次回はフェルトケーキでも乗せたいですね。

では、また会う日まで~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。