社員ブログ

咲いた~~~(/・ω・)/

久しぶりの植栽係です。(*’ω’*)

改装工事が始まり、我が職場のお花たちもお引越しをしました。

が!!

全ての花たちを鉢に植え替えたために、花たちには窮屈な思いをさせてしまい少しかわいそうな気がします…( ノД`)シクシク

そんな環境があまり良くない中、どんな環境でも咲いては休み、咲いては休みを繰り返す、優秀な私の好きな花と、

虫にやられて何度も花を咲かすチャンスを失い過酷な日々を超えて初めて咲いたのではないかという、沖縄らしい花を紹介します(前書きが長い!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日気が付いた花の蕾、いつも気づいた時には花が咲いていたので、蕾を見つけたときはテンションがかなり上がりましたね(^^)

毎日観察していい感じに満開前の写真が取れて満足です!

そして、数日後には見事に咲いてくれました!!

蕾の時から観察し続けていたので、咲いたときはとてもとても嬉しかったです(*’▽’)

やっぱりなでしこかわいいです…💖

 

つぎにこちら!!

実はこの状態からこの子は開花を待ち続ける私たちをだいぶ焦らしました。

明日あさってには咲くのかな?という期待を裏切り約1週間後に咲きました!!!

(*´Д`)ホァ~

ハイビスカス綺麗ですなぁ~ゴージャスですなぁ~(*´ω`*)

何度もカイガラムシという白い虫にやられ、その度にひどい部分は切り落としをしたりと本当にこの子は今後咲くのか不安でしたが

立派に咲いてくれて本当に植栽係はうれしいです!!( ノД`)

過去に2~3個ほど蕾が出来たことはあったのですが、残念ながら開花することなく地面に落ちていたのです。

あれは悲しかったですね(´;ω;`)

それが、こんなに立派に咲いてくれて、植栽係やっててよかったなとしみじみ思いました(*^▽^*)

今の段階ではどちらも枯れてしまったけど、まだまだこれからも咲いてくれそうです!!

 

話変わりまして、つい先日購入してきました!

ポインセチア~~~~~!!!

🎄\THE クリスマスの花/🎄

ポインセチアはクリスマスのイメージがあるかと思いますが、実は寒さに弱い植物らしいです。

初めて知りました!植栽係すると豆知識も増えていきそうですね!!

クリスマスまでに枯らさないように頑張ります…(;’∀’)

 

そろそろ書くことがなくなってきたので、これで終わりにしま~す(/・ω・)/

ちなみに前回の記事 ↓↓↓

植栽係はじめました!

で植えた種の1つはとても遅い成長スピードです。咲いてくれる自信は40%程です…

もう一つは3つだけ芽🌱が出たと思ったら、そのまま大きくなることはなく枯れてしましました…カナシイ

ということで、再度種を植えて再チャレンジしているところです。

まだ芽🌱が出ません!!!

これも自信がありません!!!((+_+))

気長に待ちます!

 

以上、植栽係でした!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。