お知らせ社員ブログ

はたけ(25歳)の休日

どこんちゃす!はたけ(25歳)です!

あっという間にGWが過ぎ去りました。観光客がたくさん遊びに来るのかと心配でしたが世間の強い自粛ムードと協力のおかげで沖縄県は健康を取り戻しつつありますね。

かくいう私も自宅に籠って意気揚々と過ごしていたので紹介できるようなネタがありません。
なので今回はGW中に遊びまくっていたゲーム「Apex Legends」ついて記事にしました。

ササッと紹介していきますね。

沖縄県の休業要請も早めに解除されるそうだ。
みんなの自粛に感謝だな!

『Apex Legends』とはどんなゲームか?

複数のプレイヤー同士が生き残りをかけて最後の人チームになるまで戦うバトルロワイヤルゲームです。
その最大の特徴はなんといっても3人1組のチームで戦うことが前提とされていることです。

チームプレイを前提としたタイトルだけあって、チーム内のコミュニケーションを円滑にする機能がとても充実してます。
敵がどこにいるだとか武器がここにあるだとか感情や要求を細かく伝えられるようシステム面で工夫がなされているのも人気の秘訣かもしれませんね。

またバトルロワイヤルなので全プレイヤーが武器や防具を何も持っていないフェアな状態からのゲームスタートとなります。装備品はすべてゲームがスタートしてから「用意ドン!」でかき集めるところから始まります。
従来のゲームのような課金して武器を強くするスタイルは存在しません。実力だけが勝敗を分ける世界で戦います。

とにかく一人では勝ち残れません。個々の技術はある程度は必要ですが、仲間と協力して立ち回ることで高い戦闘力を保持する相手を打ちのめすことだって可能です。

時たまに一人でほかのプレイヤーを叩きのめす猛者のようなプレイヤーもいたりするんですがね。。笑

ゲームがローンチされてからたった一週間でプレイヤー数が2500万人を突破した驚異の記録をたたき出したすごいゲームだ。

「Apex Legends」はPC、PS4、Xbox Oneで「無料」で遊ぶことができる。
はたけはXbox環境だからチームメイトがいつも海外の方なんだが高機能なコミュニケーション手段のおかげで安心してプレイできているな。

個性豊かなレジェンド

シーズン5となった本作にはそれぞれ異なる能力を持つ13人のレジェンド(キャラクター)が登場します。
ゲームのシナリオとしてそれぞれのレジェンドごとに背景が用意されていることもキャラクターの個性を惹きたてています。

レジェンドは3種類の能力を駆使して戦います。
例えば仲間の傷を癒す”ライフライン”や、敵の銃撃から身を守るドームを張る”ジブラルタル”、敵の居場所を特定する”ブラッドハウンド”、チームを瞬間移動させるワープホールを作る”レイス”など見た目や能力、性格(セリフ)までも個性豊かなレジェンドが勢ぞろいです。

チームメイト内で同じレジェンドを選択することができないので3人のレジェンドの能力を連携させて戦うことが戦術の大きなカギになります。

 

定期的に武器の性能やレジェンドの能力に修正がはいる。
レジェンドごとの勝率などから強すぎや弱すぎのバランスを常にとっているんだな。

このおかげでみんなが同じ武器やキャラを使うということなく楽しめているわけだ。
運営最高!!

以上で紹介を終わります。
みなさんApexを始めたらぜひ一緒に遊びましょう~
最後に個人的に好きなシーズン2のトレーラーを載せておきます。

それではまた会いましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。