Pickupお知らせ最新情報社員ブログ

なぜか多い!梅雨時期の白い植物🍂

はいたい!Fなこしやいびん!
 
皆様お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
ようやく梅雨入りしましたね!
ようやく某ウイルスもだいぶピークから落ち着いてきた今日この頃。
とても大変な思い、自由にならない生活、不安、ストレス。。。
長い自粛生活もようやく少し終わりの兆しが見えてきたと感じている私です。
 
自粛という言葉は
自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。
だそうです。
 
皆さんの一人一人の行動を意識し、再認識した今年は忘れらない大変な年となりそうですね。
もちろんまだ不安があり、以前の生活!とまではいかないかもしれませんが、どうかこの後の半年!
すでに2020年が半分終わろうとしているこの年が後半はいいことづくしでありますように!!!!!
 
自粛中に行ったドライブ(車で5分の海岸沿い)での夕陽の写真で癒されてください。
滞在時間5分とドライブはわずか15分でした。
夕陽を見ると涙が出そうになる間もなくアラフォー。。。
 
そうそう、Fなこしの自粛中の生活は、
在宅勤務&GWは普段できない長い時間が必要な料理、中味汁やら、ソーキの煮つけやら作ってみたり。
あとはキャロットケーキにドーナツ、クッキーにゼリーww最終的に豆腐のガトーショコラで少し体を気遣ったふり、、、、
そう、この自粛で多くの方が、コロナ太り。したのではないでしょうか。
おお、怖い。ああ、怖い。
というわけで少しずつ始めましたよ。
運動を!!
もちろんマスクに、人がいないところを歩き歩きしてみました。
歩くとまあ大変!体が重くて動かないではありませんか!!
ふーーーっ、ふーーーっとラマーズ法を久しぶりに行いながら、
息が上がりながら、よんなーよんなー歩くと季節の変化に気づきましたよ。
 
4~5月のお花たちが道に咲いているではありませんか!
GWには毎年たくさんの人の目を楽しませていた花々です。
 
まずは名護市の市花です。
「テッポウユリ」
 
下の薄いピンクは「アマリリス」ですね。
 
そして今のシーズンから緑の濃いやんばる地域で一段と目を引きます。
「イジュの花」です。
散歩中にも発見。
 
中心に何か止まっているの見えますか?
綺麗~と思って写真を撮りましたがキオビエダシャクという蛾だそうな。
イジュについて調べてみると
イジュの樹皮には毒があり、昔は漁の際に樹皮を細かく粉末状にして撒き、魚を採っていたそうです。
イジュの花は、詠にも詠まれるお花ですよ~☆
 
そしてこの時期から始まります。
「ゲットウ(月桃)」
🍂🍂🍂🍂🍂
すいません、きれいに写真がとれませんでしたw
県民ならご存知ですね!
また、街路樹でよく見るパッションフルーツのような赤い実を付ける「オキナワキョウチクトウ」の花も白い!
こちらも県民ならご存知ですね!
 
Fなこし一押しの香りがダントツのおすすめはこちら!!
「スタージャスミン」
こちらもキョウチクトウの仲間だそうです。
カトレアに似たあま~い上品な香りが漂うお花です。
 
もんのすっごいいい香り!
ほんとに遠くからでも感じます。
梅雨のじめっと感がまた格別なにおいとなる香りです。
いい匂い~~と長女も喜んでおりました♡
 
久しぶりの外歩き!
美しい花が今のシーズンからもっと楽しめるので、万全の対策で人込みを避けて運動をして見てはいかがでしょうか?
車社会の沖縄県ですから、コロナ太り解消しましょう!
 
P.S, ヨガもどきも始めました。夏ごろには体が柔らかくなる予定です。
YouTube万歳!
 
以上。
現場からFなこしがお届けしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。