社員ブログ

【孤独の】いちご飴をつくる【家庭科クラブ】

こんにちは(=゚ω゚)ノ

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

東リベ3期も、呪術廻戦2期も終わってしまい、放心のよくおなか壊すです。

毎年お祭りでいちご飴を買うのが私の中で恒例なのですが、

自分で作ったらいっぱい食べれるのでは?!と思いついたので、今回のブログは「いちご飴」を作ります🍓🍓🍓

YouTubeで6回失敗している人の動画を参考にしたので、私は1回で成功できると思います(強気)

 

 

 材料 

・いちご 1パック

・砂糖 180g

・水 135ml

・竹串 数本

 

 

 作り方(ざっくり) 

①いちごを洗い、ヘタを取って水気を取る

※ここでしっかり水気を取らないと飴がくっつきません

 

②いちごを竹串に刺しておく

 

③砂糖と水を鍋に入れ、少し箸でなじませ、中火にかける

※火を付けたら絶対に混ぜたり、鍋を揺らしたりしないでください(結晶化する)

 

④沸騰して粘り気が出てきたら、竹串で飴が固まるか確認する

飴が付いた竹串を水に付けて固まるか確認します。

 

⑤飴が固まったら弱火にし、鍋を傾け、いちごに飴を付けていく

※飴を付けるのは1周だけ!何回も付けると飴が分厚くなって食感が悪くなります

 

⑥冷ましたら完成

意外とちゃんといちご飴になりました🥳

味も食感もお店で売っているのと同じようにできました!!

そんなに難しくないのでまた作りたいと思います~🍓

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた次回のブログで!アンニョン~👋👋👋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。