お知らせ

就職するときにスキルは必要?

就職する際にスキルは必要なのでしょうか?

 

社会人にとって必要なスキルとはなんでしょうか?

私は、社会人としての必要なスキルには

・社会人としてのマナーや人付き合いなど仕事をしていく上で必要な「基礎スキル」。

・ITであればプログラミングスキルのような特定の業務に必要な「個別スキル」。

の2つがあるのではないか考えています。

 

基礎スキルはどんな仕事をしていても必要なスキルであり、逆にどんな仕事(場合によっては仕事でなくても)でも身につけられるものだと思います。しかし、今日明日というような短期間勉強したからと言って身につくものではなく、時間と積み上げが必要なスキルでもあります。よって、ITの経験がない方でも、ある程度社会人としての経験をつんで基礎スキルが養われていれば、ITの個別スキルがなくて相応のスキルのレベルにあり、学校を卒業したばかりの方とはやはりスキルのスタートは異なるのだと思います。

また、基礎スキルは一度身につけたら価値の変わらないスキルだと思います(当然、これも努力しなければ、価値があがることはありませんが)。

 

一方、「個別スキル」は業務を通して身につけられる部分もありますが、勉強することにより、知識としての身につけられる部分も多くあります。特にITの場合、たとえばプログラミングスキルなどは、技術そのものが日々変化しているので、ある程度頑張って勉強すれば相応のスキルが身につくスキルです。しかし、そのスキルは1度身につけたら終わりというものではありません。周りにすぐに追いつき追い越されることがあるスキルです。

価値が変わってしまうスキルだということです。ですから、恒常的に勉強して、その価値を維持する必要があるのだと思います。

 

社会人にとって必要なスキルは、これらのどちらか一方では不十分で、2つのスキルがバランスをとりながらうまく活用されることにより成立するものだと思っています。

 

結局、就職するときに特別なスキルは必要なのでしょうか?

 

基礎スキルは年相応のものが、個別スキルは就職してからでも十分にキャッチアップ可能で必須ではありません。

特別なものは必要ないのではないかと思います。

要は、就職してから頑張ればいいということだと。