社員ブログ

👗手芸部活動報告👗

こんにちは、手芸部部長のMYGです。今日は手芸部の活動報告をおこなっていきます。手芸部とは言っても特にグループ活動は行ってません。それぞれに好きなものを作ってます。私の前回の投稿では、リカちゃん人形にプリキュアの衣装をつくりました。少しでも、興味を持ってくれる方がいたらうれしいです。(^_-)-☆

今回の投稿では、どんな内容のものを投稿しようかいろいろ考えてました。そのタイミングで保育園で8月生まれの子のお誕生日会を思い出しました。娘の保育園では、行事は基本的に体操着着用です。帽子に刺繍やアップリケなどもしません。ただし、お誕生日会の時だけ、「かわいいお洋服をつけて着てくださいね。✨」と言われます。私はその1年に1回の行事に力を入れてます。(自己満です)

というわけで、今回は娘のお誕生日会用の👗を作ったお話です。もちろんを使って作ります。

材料はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※白いフェルトも使用しました。
※デコレーションボールは使用しませんでした。

ピンク好きの娘なので、毎回ピンクの衣装になります。(‘◇’)ゞ(保育園の先生方はおそらく毎年同じ衣装と思っていることでしょう💭)
まずは、上着の背中のパーツです。今回も、型紙は作りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のワンピースをフェルトに当てて定規でキレイに線を引いていきます。フェルトは伸び縮みしないので、大きめ型を書きカットします。(なかなかいい感じに切れた💭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、上着の胸パーツです。先ほどカットした背中パーツのフェルトを当てて、タンクトップの位置が同じ位置になるようにナゾッて線を引きます。少しウエスト周りを大きくしました。

 

 

 

 

 

 

 

線を引いたら、胸パーツの襟を気持ち大きめに線を引き直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中と胸のパーツを縫い合わせます。(写真撮り忘れたので、加工しました。写真の比率が違うので実際より襟のサイズが小さく見えます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで出来たら、襟を縫い付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟をこのように縫い付けていきます。(これも写真加工です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟を縫い付けたら脇腹の部分を縫い付け、背中を襟ごとカットします。カットした背中部分にファスナーを縫い付けます

 

 

 

 

 

 

 

次にスカートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これと同じのを全部で2枚カットします。スカートをヒダヒダでボリュームを出したかったので、大きくカットしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯状にカットしたフェルトにスカートにヒダをつけながら縫っていきます。

はい、スカート完成!!(☜また、また、写真撮りもれました(´;ω;`) 写真加工もできませんでした。 ごめんなさいm(__)m)

 

 

 

 

 

 

スカートのワンポイントにアミアミの布をあしらってみました。(これもダイソーにて購入。これ名前なんだったかな。。💭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上着とスカートが完成したら、ワンピースになるように上下を縫い付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は袖をつけて、飾り付けしたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファスナーをつけて脱ぎ着がしやすいようにしてます。おまけで冠も作りました

 

 

 

 

 

 

娘渾身のプリンセスポーズです。母は、メロメロ( *´艸`)です。では、また会う日まで~

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。