社員ブログ

ノートPCを廃棄処分したいからHDDをぶち壊すためにノートPCを分解した件。ついでにPCの構成についてテキトーに説明

こんにちは。破壊の波動に目覚めたつばさです。

会社の改装工事に伴って、いらないものを廃棄処分することになりました。

小型のプリンターとかは、名護市の処分場でOKだったんですが、モニターとノートPCはメーカ-に問い合わせないといけないようです(名護市の場合)。

いろいろあって、モニターとノートPCは処理業者に郵送することになりました。

モニターは普通に郵送すればいいんですが、ノートPCはデータの問題があります。

HDD(ハードディスク)もしくはSSDにデータが保存されているわけですが、単純にゴミ箱にポイしたり、ゴミ箱を空にするだけでは、データは完全には消えません。

データを完全に消すには、以下の方法があります。

  1. 専用ソフトで、完全にデータを消す
  2. 専用の装置でデータを消す
  3. 物理的に破壊する
    1. 水に沈める
    2. HDDに穴をあける
    3. HDDを分解して、ディスクを直接ぶちこわす

基本的には、専用ソフト、専用装置で削除するのが一番いいです。

ただし、PCが起動しない場合はソフトは使えないですし、普段から専用装置なんて持っている人は少ないです。

なので、最終手段として物理的に破壊して復元不可能な状態にします。

今回は、HDDを分解して、ディスクを直接ぶちこわすことにします。

最初に言っておきますが、この方法は最終手段です。

とても危険ですので、この方法はおすすめしません。

 

では、まずHDDを取り出さなきゃいけないのでノートPCを分解します。

ついでにPCの構成について、テキトーに説明したいと思います。

というわけで、ノートPCの底蓋を開けます。

いいですね。こういう基盤を見ると興奮しますね。ざっくり見える部品の名前を書きました。

・CPUは、計算・処理を担当。これがいいやつだと、サクサク動きます。昔は「Intel入ってる」ってよくCMでやってましたが、今の子供にはわかるかな。

冷却装置に隠れてました。なぜか見えないのであきらめました。(裏側?)

・HDDは、データを保存しておく場所。今回の目的はこいつ破壊すること。

・メモリは容量が大きいほど、同時に開けるソフトやファイルの量が増えると思っていいです。よく机の広さにたとえられます。

・CD/DVDドライブは、CD/DVDを再生、または書き込みするもの。(種類によっては、再生しかできないものもあるかも)

・wifiカードは、wifi接続できるようにするやつ。これがないとwifiつかえません。

・マザーボードは上記のパーツをつないである、まさにマザーです(適当)。

というわけで、テキトーにPCの構成について説明しました。

では、本題のHDDを分解して破壊します。

はい!

はい!

ドーーーン!!!

 

以上です。おつかれしたー。

※この方法は最終手段です。とても危険ですので、この方法はおすすめしません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。