手芸部活動報告

手芸部活動報告~フェルトケーキ~

こんにちは、手芸部部長ことMYGです。いるでしょうか。いてくれたら嬉しい🎵少しでも私のブログ更新を待っている方がいてくれたら、、

最近は、ずっと、リカちゃん人形のプリキュアの衣装を作成していたので、皆さん飽きてきたのではないでしょうか。今日はフェルトケーキのつくり方を紹介します。

【材料】

いちご・・・赤いフェルト、緑のフェルト、綿

バナナ・・・薄い黄色、綿

キウイ・・・緑のフェルト、白いフェルト

ホイップクリーム・・・白いフェルト、デコレーションボール

ケーキ土台・・・厚紙、白いフェルト、綿

今回は、フェルトケーキの材料を作り置きしていたので、あっという間に作ることができました。( *´艸`)

では、まずは🍓いちご🍓のつくり方

赤いフェルトを半円にカット✂

玉結びでイチゴの粒粒を表現、そして半円を半分に折って縫い合わせます。

その後、綿を詰めて、口の部分を波縫い

こんな感じになります。

緑のフェルトを星形にカットして🍓のヘタを作り、ボンドでヘタをつけたらできあがりです。(写真なし)

ではでは、次はキウイです。

作り置きしてたキウイを使います。いつもは、下の写真のようにつくります。

半分に折って、帯状にカットしたフェルトを背中に縫います。

   

今回は急いでいたので、これを四つ折りにして、4/1カット風のキウイにして、ふちを縫います。

このやり方だと、四つ折りで厚みがでるので、綿がいりません。

続いて、カットバナナです。

バナナも本来は帯状にカットしたフェルトで、二枚の円状のフェルトと縫い合わせ立体的に作りますが、

時間短縮の為、二枚の円状フェルトを直接縫い合わせ、綿を入れます。

これだけでも意外とかわいいのです。

ホイップクリームは、とっても簡単です。

円状にカットしたフェルトの中心にチョコペンで円を描き、8か所切れ目をいれます。

次に、チャコペンで風車みたいになるように線描きます。

その後、線に沿ってカットします。

あとは、ヒダを縫い合わせ、閉じる前にデコレーションボールをいれます。(入れても入れなくてもよい)

デコレーションボールをいれると、クリームがつぶれなくなります。

後は、糸を引っ張っるとこんな感じの可愛いホイップクリームができます。

続いて、ケーキの土台作りです。

まずは、厚紙を円状にカットしたのを2枚、フェルトを円状にカットしたのを2枚。

帯状にカットしたフェルトを1枚用意します。(円周の長さに切ります)

次に円状のフェルトと帯状のフェルトを縫い合わせ、厚紙を敷きます。

反対側も同じようにフェルトを縫い合わせていき、半分くらいに縫ったら

綿を詰め、もう一枚の厚紙をいれて、最後まで縫い合わせます。

最後は、お楽しみのデコレーションの時間です。

ケーキの大きさは直径10センチほどの小さいものです。

今回は作る時間がなかったので、小さいなケーキにしました。

そうすることで、果物やホイップクリームをたくさん作る必要がなくなります。(^^)/

さらに、果物もケーキの土台に合わせて小さく作るので、縫い幅も減り時間短縮にはもってこいです。

早速、娘にあげると大喜びで遊んでくれました(^_-)-☆

大きくなったら一緒に作りたいですね。

ちなみに息子が自分にはないとスネ夫くんになってましたので、

ポケモンのアップリケを作ってあげました。

これを息子のカバンに布用ボンドで貼り付けようと思います。

なかなかブサイクなリザードンですが、息子は喜んでくれました。(;^_^A

以上、手芸部活動報告でした。

ちなみに、最近、W氏が手芸部補欠として入部してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。