社員ブログ食べもの

GWの巣ごもりの過ごし方~連休スターティン\(^o^)/

投稿日:

はいた~い!改めアンニョン 🌼Fなこしやいびんヽ(^o^)丿

久しぶりのブログ登場です。小さな日々の出来事に幸せを探すFなこしやいびん🐰

世間はいよいよGWことゴールデンウィークに突入しましたね‼‼

今年は今まで生きてきた中で一番楽しみなGWですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

私は毎日旅のしおりアプリ「tabiori」で旅のしおりを作成していますyo!

旅のスケジュールや、必要な物を書き込めるアプリです。

詳細は後日♡ヲタ活がさらにヒートアップしてるFなこしに好ご期待‼‼

ところで日々の中で皆さんの楽しみ方は何ですか??

Fなこしはがちまいなので最近は日常の食べ物をなるべく手作りする事にハマっております

きづけば作り置きおかずのレパートリーも30種類ほどあります(多分w)

毎日の食事って主婦の皆さん大変ですね(´・ω・`)私は土曜又は日曜に副菜を6~8種類ほど作成して1週間乗り切るようにしていますが、味も毎日同じ物を出すとだとあきるので変化もつけるようにしています~🐟

例えば、ひじき煮を作成したら食べ飽きてきたころに卵焼きに入れて焼いてみたり、

塩昆布とピーマンの和え物の残りは竹輪または魚肉ソーセージとして炒めたり、

定番のにんじんシリシリも残りはマヨネーズを少し入れ、混ぜてサンドイッチの具にしていますyo

最近特にハマっているのはパン作りです🍞すごい難易度上がりましたね!しかし、ご安心ください!!ビックリするくらい簡単な動画を発見しました↓

youtube『あつあつパン教室』さんの捏ねないパン‼‼

簡単です。ほんとに簡単‼‼‼

ちなみにFなこしはこのyoutubeを見始めてから3カ月くらいですが、週2で購入していた食パンを買わなくなりました。←これ本当ヽ(^o^)丿

週に1度夜中にパンを作って焼くだけ‼‼

段々手作りパンのハードルが下がってきましたね!では!Let’sTRY!

ザクッと材料こちら↓

準備するもの:ボウル(大)複数・ラップ・クッキングシート・オーブンレンジ・大さじスプーン・スケッパー

A

・インスタントドライイースト(3gを2袋使用)・砂糖大さじ6~8・40℃くらいのゆるい水680cc

B

・強力粉1キロ・スキムミルク大さじ4・塩大さじ1

C

・無塩バター(お菓子作り用の無塩マーガリンでも可)室温に柔らかくしておく

ザクッと作り方こちら↓

1.Aの材料をボウルに入れ優しく混ぜ合わせておく(ドライイーストは繊細なので熱いお湯はNGだyo、また砂糖と仲良しなので一緒に混ぜてあげるyo)

2.Bの材料の強力粉大さじ1だけとっておき、Bを大きめのボウルに入れるよ~くよ~くよ~くよ~く混ぜる(Fなこしは1升炊きの炊飯器にいれてるyo)

3.2へ1を3回くらいづつわけて手で混ぜながら投入する。全部入れたら、、捏ねる、、、、え?捏ねないゆうたやん、、youtubeのコメント欄にもツッコミが書かれてましたがw

4.なんか混ざったらCも3回くらいに分けて捏ねる、、、え、また捏ねてる、、10分捏ねますyoここまでのポイントは全てボウルの中でやっているということ!

5.全体がまとまったら生地の入ったボウルをラップでふさぎ、20~30分寝かしますyoこれが発酵ってやつですね

6.その間にパンへ混ぜ込みたい具を用意します。個人的にはシラスやコーン、ピザ用チーズ、チョコ、白or黒ごま、クリームチーズや、余っているジャム等、、youtubeに記載はありませんがバリエーションを楽しんでいます

その時包みにくいクリームチーズやジャム類は小さじスプーンですくい、冷凍庫でやや固まらせておくと包みやすいです

7.さ、自宅のテーブル(平らなところならOK)にラップを敷き、そこに大1の強力粉の半分をふりかけ、倍の大きさになった生地を取り出し切り分けます(そろえた具材の分でOK)今回は4等分にします

8.それぞれボウルに切り分けた生地を再び丸めて1時間ほど寝かしますyo この時、混ぜ込み出来そうな具材は生地をグーパンチして丸めて閉じこめます(例:シラス、コーン、ごま)無理に混ぜなくてもOK

9.再び倍量になったら発酵成功です。では食べやすいサイズに切り分、形を整えていきます。プレーンももちろんいいのですが、ジャムやクリームチーズを入れたい人はここで切り分けた生地で具を包みます

10.最終発酵します。ベンチタイムともいうのですが、再びむくむくしてサイズが一回りして大きくなって来たらオーブンへ!

11.190℃~200℃のオーブンで20分前後焼きます。これを繰り返します。すべて掌におさまるサイズに作成すると完成は100個ですyo

12.熱が取れたらジップバッグ等にいれ保存可能、冷凍庫で保管します。食べる時は自然解凍し、トースターで焼くとかりもちですyo

過去の作品はこちら

やや過発酵で表面がぼこぼこしてますね

クッキングシートがなくブラウニーの型を使用しました

先週の夜です

焼き加減を分けてごまとジャムとクリームチーズにしました

以上簡単パン作りでした🍞

皆さん素敵なゴールデンウィークを過ごしてくださいね~👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。