社員ブログ

大寒…ムーチビーサーはいずこ??桜はまだ咲きません。

あんにょ~ん♡GM部Fなこしです。

本日(1/20)は旧暦の大寒にあたる日という事で寒い‼‼かと思ってたのですが、、

意外と寒くない沖縄です。

また、本日(1/20)は旧暦12月8日「鬼餅(ムーチー)の日」となっています。

沖縄ではムーチビーサーと言って旧暦のムーチーの日はすごく寒くなるといわれているのです。

 ムーチーとは、沖縄に自生する植物「月桃(げっとう)」の葉で餅を包んで蒸した伝統菓子です。

沖縄の家庭では、手作りをして神仏に供え無病息災や子どもの健やかな成長を願って食べると厄よけになるなどの風習が残っています。

過去の写真です↑

月桃の葉は鮮やかな緑なんですが、もち粉(もち米を粉にしたもの)と水とお好みで砂糖や、黒糖。紅芋やかぼちゃで練り上げた餅を包み、蒸すとこんな色になります。

また、子どもが生まれるとハチムーチーと言ってたくさんムーチーを作り、近所へご挨拶と健康祈願で配ったりもしますね。

Fなこしはよく子供たちと作っておりましたが、最近はなかなか。。

個人的には月桃の香り大好きです。お茶も好きです。抗酸化作用も期待できるポリフェノールが含まれているそうですよ(^◇^)

今日はぜひムーチーを食べて健康祈願をしたいです☺(スーパーでもたくさん置いてます)

*********************************************************************************************

また、寒くなり始めると沖縄ではお花の時期に入ります🌼

数日のお休みの日。。かなり寒かったので、これは!もしかしたらいけそう!と思い山へ向かった私です。

何故かって?

名護市のお隣!本部町の八重岳では桜まつりがスタートしました!

ということで桜を見に行きました。。。が。。。

咲いてない。。ぴえん(´・ω・`)ブログネタが消えました。

残念。しかも、体感温度10℃という事で極寒です。

寒さを感じる為に来たのでしょうか。どエムなのでしょうか。

↓本部町のHPです。こちらで開花情報が確認出来るようですよ。

八重岳🌸開花情報

暇を持て余し騒ぐ子供たち。。という事で八重岳の公園へ行きました。

Fなこしキッズたちは半袖になり始めましたよ(´◉◞౪◟◉)

子どもは風の子、元気な子www

いや、寒すぎるやん。。

この寒さで誰もいないし、貸し切りやん。。寒い。。。

桜も咲いていないしなあ。。山頂で寒さに震えながら去年の写真を見て楽しむことにしました。←なにそれw

本当はこんな感じの桜を期待しておりました。

↑度々過去の写真ですいません。

現在は1分もしくは2分咲き?でしょうか。来週中旬には見頃を迎えるかな?

車も休日という事も有りやや多めでしたが、皆さん車から降りることなく車内から楽しんでおりましたよ~

また、こちらもあと少しですかね。

羽地のコスモス畑です。

↑またしても過去の写真です。(3回目)

たぶん、個人的に緑とピンクの色合いがすきです。

セーラームーンだと緑はセーラージュピターですね。

私の推しのK-POPアイドルグループSEVENTEENのグループカラーは
「ローズクォーツ(ピンク)」と「セレニティ(ブルー)」ですね。

オタクが出てしまいました。

すいません。

ではそろそろこの辺で✋

風邪ひかないでくださいね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。