お知らせ手芸部活動報告

手芸部活動報告 ~手作りドールハウス~

お休みの日に手作りドールハウスを作りました(^^)/

ドールハウス作りについて書いてますので、よろしければお付き合いください。

過去記事➡手芸部活動報告 ~待期期間を乗り越えろ 段ボールで子どもの心をわしずかみ~

前回は、段ボールで作ったので、見た目の段ボール感とか、加工のやりずらさから今回は材料を変更してみました。

**今回使った材料**

すべてDaisoです。

・厚紙

・色紙(一般的な)

・色紙(2つ折り)

・リメイクシート2種類 

 

前回は、2階建てにして、2階の高さがなくて遊びづらかったり、

部屋が暗かったりしたので、高さがあって、光の取れるようなデザインを検討しました。

結果、赤い屋根の○○なおうち風です。

 

まずは、イメージ通りに色紙を合わせてみます

そこから窓の位置や2階の床の位置を決めて色紙に直接下書きをします

 

窓の下書きをカッターでくりぬきます(ここまでいい感じです。)

グルーガンで組み立てる前にインテリアシートを貼ります

【床部分】

【壁部分】

  インテリアシート貼った後の写真がありません。 すみません(;・∀・)

 

すべてのインテリアシート貼ったらグルーガンで固定します

ここまでで結構いい感じ♪インテリアシート最高(^^)/

続いて屋根

一気に組み立てていきます

ハシゴを付けてみました。

娘曰くハシゴがないと2階で遊べないよとのことで、、まぁ、そうですよねあせ(;・∀・)

屋根をつけたら、完全におうちです。

屋根と壁の隙間の三角の部分もふさいだ方がよかったかも、、

ここからは娘の出番です。

今回色紙にしたのは、このためといっていい( *´艸`)

娘に色を塗ってもらうためです。

いい感じの緑の屋根の小さなおうちの完成です。

娘が色塗り中にキッチンを厚紙でつくりました。

ベッドはリカちゃんの妹のミキマキちゃんのベッドです

今回は、ここまで

次回はまたフェルトか、ドールハウスの記事を書きまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。