社員ブログ

なんとなくゲームのデバイス紹介

こんにちは。つばさです。

 

ネタがないのでなんとなくゲームのデバイスを紹介します。

最近はストリートファイター6にはまっていて、買ってから3か月以上たってますが、ほぼ毎日やってます。

その影響もあってか、デバイスが増えました。

 

格ゲーで使う主なデバイスは下記の4種類です。

・パッド

・アケコン

・レバーレス

・キーボード

そのうちのキーボード以外をてきとうに紹介します。

 

まずはパッド類

・Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

Xboxの純正コントローラです。純正コントローラには珍しく背面ボタンがあります。取り外し可能です。(純正のくせに1万円を超えます)

基本的にPCゲームはこれを使ってます。

・ホリ ファイティングコマンダー OCTA

格ゲー向けのコントローラです。ストリートファイターは攻撃ボタンが6ボタンなので、非常に相性がいいです。

あと安い。確か7,000円ぐらい。(残念ながら、スト6がはやりすぎて高騰して今はAmazonでずっと1万円ぐらいですが)

適正価格であれば非常におススメです。

・Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switchの純正コントローラです。Switchでゲームをするときはこれを使ってます。

正直Switchのコントローラーはこれ一択といっていいぐらいおススメです。非常に使いやすいです。

値段も7,000円程度です。

 

次にアケコン

ゲーセンにあるやつですね。多分今の若い子はゲーセンにある格ゲーを見たことがない人の方が多いかもですが。

・リアルアーケードPro.V HAYABUSA

家で化石になってたやつです。買ったのは5年以上前です。奇跡的にまだ使えます。

 

最後にレバーレス

名前の通り、アケコンのレバー部分がなく、ボタンになっているやつです。

・Razer  Kitsune

スト6をやるときはこれを使ってます。軽くて薄くて比較的静かで気に入ってます。

欠点としてはめちゃくちゃ高い。Nintendo Switch Liteが2つ余裕で買えるぐらい。

あと光ります。

 

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。